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集計: 壺、袋 (2F)
:: 2007,10,10 更新 ::

・魔霊軍の壺(精霊ガーディアン産) 2600個
集計期間7/10〜10/9
出現品目~9/1210/210/9 合算
300A 1287
(80.4%)
481
(80.2%)
321
(80.3%)
2089
(80.3%)
1,000A 290
(18.1%)
114
(19.0%)
69
(17.3%)
473
(18.2%)
10,000A 23
(1.4%)
5
(0.8%)
10
(2.5%)
38
(1.5%)
合計 1600 600 400 2600

1個あたりの期待値 569A

・ラスタバド補給品の袋(ダークウィザード産) 1900個
集計期間7/10〜10/9
出現品目~9/1210/210/9 合算
300A 499
(49.9%)
256
(51.2%)
188
(47.0%)
943
(49.6%)
1,000A 114
(11.4%)
73
(14.6%)
45
(11.3%)
232
(12.2%)
10,000A 10
(1.0%)
4
(0.8%)
2
(0.5%)
16
(0.8%)
大空洞スク切れ端 168
(16.8%)
66
(13.2%)
64
(16.0%)
298
(15.7%)
b-tele 34
(3.4%)
14
(2.8%)
13
(3.3%)
61
(3.2%)
高級ダイヤモンド 83
(8.3%)
47
(9.4%)
43
(10.8%)
173
(9.1%)
高級エメラルド 92
(9.2%)
40
(8.0%)
45
(11.3%)
177
(9.3%)
合計 1000 500 400 1900

切れ端20k b-tele500A 高級宝石5kで計算した場合の1個あたりの期待値 4,429A

・ラスタバド補給品の箱(ダークウィザード産)
7/10〜10/9
ミスリルの矢 (15) *3
ミスリルの矢 (25) *1
ミスリルの矢 (35) *1
闇の鉱石 (1) *6
闇の鉱石 (3) *3
ダークローブ *2
ラスタバドスタッフ *1

2F左2部屋目 dark magic laboratory
・ラスタバド補給品の袋(ダークエルフウィザード産) 188 +33個
8/3〜9/30 +10/2〜10/8
300A *92 +14
1000A  *20 +4
大空洞sc *27 +7
b-tele *6 +1
QS *18 +4
QR *25 +3

:: 2007,10,10 ::
 10月9日のサーバメンテ後に開封集計。
 2階の袋や壺が10月2日の追加アップデート前に出たものと、後で出たもので重なることを確認。出る物の確率も変わっていないと思われる。4Fカサンドラ部屋の袋はまったくの別物になったが。
 ちなみに、ここに篭っている間に出た「ダークエルフ魂の結晶体」は52個。 数えてはいないが、精霊ガーディアンが出す「息吹」もおそらく同じぐらい。1時間で1個出るかどうか。 ブラッディソウルはクラハンで通過したときに出たが、個人では出なかった。その他レアドロップも無し。
 これにてこの記事の更新は終了。

:: 2007,10,03 ::
 10月2日の追加アップデート後に、以前から倉庫にためていた壺や袋を開封して集計。
 しかし、アップデート前後で同一の敵からドロップする袋や壺が重なるか確認していない片手落ち。 同じものだった場合、ここの袋は確率に変化なしとして良いのではないだろうか。 その場合、次回の更新でこの記事は終了する予定。

:: 2007,09,13 ::
 9月12日開封集計。今回も目立った変化は無し。次回は10月2日のアップデート以降の予定。
 補給品の袋と同様に箱もまたドロップした敵によって種類が変わる。 私は「ごみ箱」と呼んでいるが、箱からたまに出る装備品もラスタバドなんちゃららがほとんどである。2階のダークウィザードが出す箱の場合、ラスタバドローブやラスタバドスタッフが当たりのようだ。私は出たことがないが。

:: 2007,08,29 ::
 8月28日のメンテ後に開封集計。出る物に変化はなさそう。
 ライア側ルートの2部屋目の2人目のガード付近にダークエルフウィザードが出るが、これが出す袋からは高級ルビーと高級サファイヤが出る。 30分で飛ばされるし、トルネードに巻き込まれたサモンが反撃して変身させることが度々あって苦労するが。

:: 2007,08,09 ::
 7月10日ごろから折を見て50個ずつ開封、計測を繰り返して集計。
 Lv65のAluminaやLv23の倉庫キャラで開けてみたが、出るものに差は感じられなかった。
 ボス産の壺からは一度だけ装備品が出たが、雑魚産からはアデナしか出ていない。

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重さ: 壺、袋
重さ1以下のもののそれが、1/128の整数倍であるとするならば



35/128



10/128

と考えられる

もうちょいちゃんと検証しようと思ってたけど、まあいいやとやっつけあっぷ。
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重さ:バッジ 「これが最小単位?」
地下大空洞に篭っている間にたまったバッジの重量が気になりました。
某攻略通信では重さ0.01になっていますが、どうも違う。
報償金に至っては重さ0なわけはありません。
ということで、軽く検証。

ダークエルフソルジャーバッジの重さの表示は


64個で1になり


その後は128個毎に1ずつ増えていきます。

つまり
・「重さ」の表示の小数点以下は四捨五入されている。
・バッジ1個の重さは 1/128=0.0078125 である。

と考えられます。

小数点以下をきちんと検証するために数千個単位で計測するべきだったのでしょうが、スクリーンショットを取り損ねていました。


2623->2624で +1 されてたと思うんですけどね。

また


報償金の重さはその10倍のようです。

ちなみに、報償金3500個を開けるのに、ホイルをドラッグしてのオートクリックで約10分かかりましたとさ。
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HP/MP/命中
:: 2009,04,18 ::
ステータス再分配など大幅な仕様変更があったので、この記事の更新は終了します

[Alumina]@Arcturus
Lv69 Wizard int25(初期値18),wis24(初期値16)


:: 初期値 ::
HP12 MP6 (wis/8)*3

:: 平均上昇値 ::
Con18   HP 7.5 (6,7,8,9)

Wis15-17 MP 8 (6,8,10)
Wis18    MP 9 (6,8,10,12)
Wis19,20 MP10 (6,8,10,12,14)
Wis21-23 MP11 (8,10,12,14)
Wis24-25 MP12 (8,10,12,14,16)

Lv HP MP 上昇値
49 357 382               平均HP372 MP390
50 366 392 9 10
51 374 398 8 6
52 381 408 7 10
51 375 398 -6 -10 down
52 382 404 7 6
53 390 414 8 10
54 397 424 7 10
55 404 432 7 8
56 410 438 6 6
57 417 444 7 6 wis17+1
56 409 432 -8 -12 down
57 418 440 9 8
58 425 450 7 10
59 433 460 8 10
60 441 468 8 8 wis18+1
61 449 474 8 6 wis19+1
62 456 482 7 8 wis20+1
63 464 492 8 10 wis21+1
64 472 504 8 12 wis22+1
65 479 512 7 8 wis23+1
66 487 528 8 16 平均HP499.5 MP546
67 496 544 9 16
68 505 558 9 14
69 517 570 12 12

:: 命中 ::
命中値 = レベル + クラス補正 + STR補正 + DEX補正 + エンチャント + 武器強化数/2
命中率 = (命中値 + 対象のAC) x 5
 ※対NPC時

69(Lv) +4(Str18) +1(Dex12) +2(BW) +4(8SOF) = 80
69(Lv) +3(Str16) +1(Dex12) +2(BW) +4(9bSLS) = 79


ディジーズ:対象のACを+12。対NPC時は効果時間は永続、キャンセルで消える。
※「おおきくなりません」2007年4月8日記事より

重量0%〜31%では命中のマイナス補正無し
重量34%〜48%では命中補正-1
重量51%〜65%では命中補正-3
重量68%〜82%では命中補正-5
※「おおきくなりません」2007年4月8日記事および、「ろんぎぬすの日記」7月4日記事より

:: 2007,08,09 ::
・他サイトの情報と体感から、Str,Dex補正は「ELF.COM.BAT」のものを使用
・「おおきくなりません」8月4日記事から、バーサーカーに命中補正はないと考える
・ディジーズと重量補正について追加
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