

- | - | -
ダークエルフの聖地 巨人族の集落


巨人族の集落範囲魔法狩り

:: 出現する敵とその数とか ::
テューポン (Lv52 Hp1700 弱点属性:なし) 7(8?)体
ヘビーオームウォリア (Lv49 Hp1100 弱点属性:火) 3体
ヘルクリーチャー (Lv48 HP900 弱点属性:火) 5体


:: 実践 ::
 ヘビーオームウォリアとヘルクリーチャーは、メテオストライクなら4,5発で倒せる。 しかし、弱点属性もなく、HP1700もあるテューポンをどのくらいで倒せるかが問題。
 二人以上なら最後に残ったテューポンをライトニングなどで倒しきることができるが、一人の場合、MP700程度では倒せなかった。

 どうにかして倒せるとしても、テューポンは前方2,3セルの物理範囲攻撃を持っているので、ウィザード一人でライトニングを使用した場合はノーダメージというわけにはなかなかいかない。

 そこで、聖地のモンスターがターゲットを見失うと元の場所に帰ろうとする性質を利用して、思い切ってテューポンを隔離。
 集落右上の出口から出て下の方にある袋小路に引いていき、ダークネスでタゲ切り。



 ところが、テューポンを隔離すると残った敵が少なすぎる。ドロップも期待できないのに経験値もとりわけ美味しいわけでもない。

 でもがんばってみた。1時間も。


:: 経験値 ::

・隔離後単騎時の実測値

19:42 27.7914 (%)
20:15 27.9700 +0.1786
20:43 28.1549 +0.1849

0.3635 %/h (Lv.65~69)
*2 = 0.727 (~Lv.64)

・狩りながら脳内でシミュレートしていた数字
敵8体を倒して入る経験値 : 0.026%
湧かせながら集落の外に引く ->殲滅 -> 休憩 の1ターンにかかる時間 : 約4分
1時間で15回 : 0.026*15 = 0.39 %/h

Lv49換算で 0.78%/h 付近が限界になりそう。


:: ドロップ ::

聖地の異物 : 1物
召還球の欠片 : 1片

 リネージュというゲームのドロップの偏りを考えると1時間程度ではまったく参考にならない。そもそもこんなドロップは要らない。
 現在のラスタバド城に出現するこれらのモンスターのドロップを考えると、ジェネラル、ビショップ系などの装備品も期待できない。


:: まとめ ::
 不味い。もうやらない。
 二人ならあるいは、とほんのちょっとは思うけど、お勧めもしない。
狩場 | comments(0) | trackbacks(0)
ラスタバド城2F 精霊召喚室

せっかくクロスランカーepisode6が始まったので、今回の狩場紹介は、ここっ
今のラスタバド城でおそらく唯一まともに単騎狩りが可能な場所

精霊召喚室

epi5ではウィザードの方々で賑わってた場所です。
私は人が並ぶようになる前に2,3回試す程度しかここで狩ったことがありませんでしたが、範囲狩りの経験値の美味しさは異常でしたね。

そして、人が居なくなった今こそ私のたーん!

:: 登場人物 ::

ダークウィザード (カーズドダークエルフメイジに変体)
火の精霊ガーディアン (主役
水の精霊ガーディアン (ライバル
地の精霊ガーディアン (カレー好き
風の精霊ガーディアン (萌え担当
闇の精霊ガーディアン (敵役として登場、後に味方に


:: あらまし ::

基本に忠実。
ダイアーベアーを2体召還してヘイスト。
ナイトモーフで殴る殴る。
ブルーポーションはほぼ常に使用。
たまにHP100を切って慌てることがあるので、バーサーカーは使ってません。


:: 注意点 ::

ダークウィザードは変体時に左上に位置するPCやサモンを優先的にターゲットします。

 ● ← 敵
     ◆ 、PCやサモン
      ぁ “峭罎詫ダ莉膂
     

 サモンが反撃してタゲられるとヒールヒールでまともに叩けなくなるので、なるべくサモンより左上に出るように意識する。 サモンが反撃するより先に叩ければよいのですが、左クリックを連打するあまり他の敵を叩いたり、叩くことを優先して自分にヒールをせず、ピンチを招くことがしばしばある私。

 今のところ、ここで狩りをしている人に会うことは滅多にありませんが、夜の時間帯は時々人が通ります。 変体した敵がターゲットを変更したり、敵がリンクして流れてきたり流したり、といったところにも注意が必要です。

:: 経験値 ::

1時間セットで2回計測してみました。
       exp.(% 
1st.set  : 0.273
2nd.set : 0.286

レベル49換算で 0.55%/h くらいですね。ヘイストくまー付の殴り狩りとしては上々。


:: ドロップ ::

主なドロップはグリーンポーション、魔霊軍の壺、ラスタバド補給品の袋
        GP 壺 袋
1st.set  : 63 36 22
2nd.set : 68 33 17
total    : 131 69 39

 ここで高額なレアがあるのかは不明ですが、ダークエルフ魂の結晶体 は2時間で1個くらいのペースで出ています。


:: 壺、袋 ::

・壺 69個

  300A  58  17,400A
 1,000A 11  11,000A

壺からは今のところアデナしか出ていません。

・袋 39個

  300A  19   5,700
 1,000A  6   6,000
10,000A  1  10,000
QE      3  15,000
QD      3  15,000
b-tele    2   1,000
切れ端    5     ?

GP@140で計算すると2時間トータルの収入は、
99,440A + 大空洞テレポートスクロールの切れ端5枚


:: 感想 ::
 個人的には収入と経験値のバランスが取れたいい場所だと思ってます。
 しかし、レアドロップがあるのかないのか不明で期待できないとか、独力で来ることが不可能とか、そういった理由からか、ここで狩りをしている人はほとんど居ませんね。
 まあ人が増えると、敵の仕様上狩りにくいでしょうけど。 
狩場 | comments(2) | trackbacks(0)
進行路3階
大人気!!マイナー狩場紹介コーナー!第三回!!

!つけながら書くとなんかしんどいAluminaです・・・

マズくてマゾいはどうしたって?
今回はちょっと美味しいよ?たぶん
マイナーでさえないかも?
隠れた人気スポット
夜にここで1時間狩りしていて覗きにくる人が居なかったことはありません。

それは



ラスタバド地下進行路地下3階(略してdec3F)ジェネラルエリア(左)

どうでもいいですけど、リネでは地下でもbaseのBってつけませんね。

場所はdec3fのここ


(マップ引用元:GAMEABOUT、リネージュ攻略通信)

この左右の四角で囲った場所にジェネラルがそれぞれ2体ずつpopします。
しかし、右側の方はスパルトイが多くいるので、左に比べて効率が落ちます。

:: やっつける敵 ::
ダークエルフジェネラル (Lv43 HP1150 タフだねえ)

ここのジェネラルは大空洞のものよりタフなのでレベルが上なのかと思いましたが、獲得経験値を確認してみたところ、同じLv43で間違いないようでした。

:: Aluminaさんの狩り方 ::
・ダイアーベアを2体召喚してヘイスト
・ナイトモーフにバーサーカー使用
・クリスタルスタッフを握り締め出現範囲内をぐるぐる
・ジェネラルを発見したらフォーススタッフに持ち替えて、殴る殴る殴る、さらに殴る。
・召喚シーフにはエナジーボルトをあてるだけ
・MPが減り気味ならブルーポーション服用

まあ何も特別なことはしてません。
殲滅速度が速いに越したことはないのでしょうが、サモンへのヘイストや自分へのバーサーカーとかは、割とどうでもいい気がしています。

:: 落とすアイテムと収入 ::

・1時間の狩りでのdrop一例
ダークエルフエネラルバッジ : 84
グリーンポーション : 21
解呪スクロール : 61
テレポートスクロール : 75
ブレスウェポン : 3
シャドウアーマー : 1
防具強化スクロール : 1

バッジのドロップ率は75%くらいです。
ここのジェネラルはアデナは出しません。
ディアドスクロールの切れ端も出さないでしょう。
ジェネラルが召喚するシーフも何も持っていないと思います。
zeldaiはたまに出てます。
メテオやホーリーウォークが出たという話は耳にしたことがありません。

・収支
バッジは1時間あたり80~90個。
黒い血痕 0〜3個
ごみっぽい魔法書や闇精霊の水晶 1~4

GP、removeは、オームの村やディアド要塞の商店にそれぞれ140A、55Aで売却出来ます。
またn-teleは火田民村の買い取り価格が50Aです。
その価格で計算すると、これらは1時間あたり10~12k。

よって、1時間での収入はレア抜きで100k前後になります。


:: 得られる経験値 ::
 今回ここでは初めて経験値を確認して狩りをしてみましたが、1時間で獲得した経験値は 0.1818 でした。Lv49換算では0.3636です。0.4%/hぐらい出てると思ってましたが、意外と少なかったです。

:: 雑感 ::
 dec2,3Fではレベル45~54のダークエルフクラスを良く見かける。経験値はサモンに吸われない前衛なら美味しいのかもしれない。サモンへのヘイストが無い方が実は経験値は良いかもしれないけど、そんな細かいことは気にしない。それよりここのネックは、ディアドテレポートスクロールをケチると行き来がちょっとばかり面倒なこと。そして狭い範囲をぐるぐるするだけだし、緊張感もないのですぐ飽きること。
 だから、安定収入を望み、飽きに耐えられるなら、エレメンタリスト狩場が混んでる時に足を運んでみるがよい!!
狩場 | comments(10) | trackbacks(0)
傲慢の塔41階
大好評マズくてマゾいマイナー狩場紹介こーなー 第2回

といっても、今回はそれほどマイナーじゃありませんよ?
前回のイベント「スプリングエフェメラル」では前衛さんもぴかぴか単騎しに来ていた場所。



傲慢の塔41階
飛び出せ心臓!

はい、まだたまに来てます。
ちまちま1匹ずつ時間をかけて狩っています。
2匹3匹休みなしとかMP続きませんしっ

 そんな感じなので、経験値も収入も不味いだろうなあと常々思っていましたが、今回、きちんと計測してみました。
 フロアがほぼ無人の状態だったので、ゴーストばかりマップの端に集めて狩ることもできますが、あえてレッサードラゴンを主体に1時間。

:: 出現モンスター ::
インファーナルゴースト(ぴんく) Lv45 HP500 AC-45
レッサードラゴン Lv45 HP800 AC-46

:: 特徴 ::
・人が少ない。たまに階段前のPTハントとか単騎のエルフさんとかが来ます。
・敵の攻撃が痛い。当たり前ですね。 レッサードラゴンのブレスはMR100+火耐性60で90前後くらいます。
・夢がある。かもしれない。
・宝石いっぱいだとなんだか嬉しい。私だけ?

:: 立ち回り ::
・ナイトモーフ使用。魔法モーションが遅いですが、DKモーフより処理が速そうです。ていうか最近こっちの方が気持ち良いんだ。
・レサドラを叩く時はバーサーカー使用。
・ゴーストはターンアンデッドで処理。
・レサドラとゴースト複合で来た場合はゴースト優先。ゴーストの殴りが痛すぎます。
・レサドラ2匹以上来た場合は、イミューントゥハーム使用。またブレス攻撃を受け続けないように、壁などを利用して自分から2セル以内にまとめる。
・3匹以上来た場合にはスローも併用する。

MR100+火耐性60以上に加えて、ゴーストへのT-Uが安定して決まるINT、それなりのMPRegenなど、ウィザード単騎ではそこそこのキャラスペックが必要になると思います。

:: 経験値 ::

1時間での経験値の推移 : 0.2773 -> 0.4823 (%)
獲得した経験値 : 0.2050 (%)
#Aluminaのレベルは65です

このフロアの敵はレサドラもゴーストも同じレベル45なので、1匹あたりの経験値は
45^2 + 1 = 2025

Lv49での百分率に直すと、
2025 / 36065092 * 100 = 0.0056176 (%)

よって1時間に倒した数は
0.2050*2 / 0.0056176 ≒ 73 (匹)
でした。

レサドラはおそらく50匹程でしょう。わかっちゃいたけど少ないですね。

:: ドロップ ::

・ゴースト
b-tele: 7
濃縮OP: 8
GP: 1
GGP: 1

・レサドラ
res: 3
b-sosc: 1
n宝石: 15 (S1,E5,R5,D4)

・その他のドロップ
51Fsc: 2時間で1枚くらい
n-zel: レサドラからたまに
b-zel: ゴーストからまれに
心臓: とびだす

 レサドラもゴーストも半分くらいは空です。
 ゴーストを狙って狩った場合はもっと数をこなせるので、51Fスクは1時間に1枚ペースで出ると思います。
 1、2時間程度では宝石の出方が偏る事が多いですが、トータルでは4種類満遍なく出てます。たまに出る高級、超高級はn-zelよりレアですね。

:: 総評 ::
 レサドラ主体だと0.4%/hですか。美味しくはないですよねえ。ゴーストを増やせばもっと経験値は入りますが、それなら43Fか45Fでゴーストを集めて狩れば良い話。
 収入はスクを除外すると20kそこそこですか。不味いですよねえ。ゴーストを狩った方が略。
 心臓やサモコンなどのレアはまず出ないでしょうね。心臓を出すよりゴーストを狩ってb-zel100枚出した方が早そう、なわけはないですよね、いくらなんでも。

人がいない狩場がいいという方
夢のある狩場じゃないと狩り出来ないという方
「私はなんでこんなにマゾいんだろう」と日々疑問を感じながらも、そんな自分を愛さずにはいられないへんたいさんにお勧め。

飛び出せ心臓!
狩場 | comments(2) | trackbacks(0)
傲慢の塔20階
なまら漢お姉ちゃん の真似っこして書いてみても、一体誰の役に立つのかマイナー狩場紹介コーナー。

その1として、なんといってもまずはここ



傲慢之塔弐拾階

:: 出現モンスター ::
ダイアーウルフ (Lv40 AC-30 タフい)
イビルゲイザー (Lv39 AC-20 痛い) 
ダンシングソード (Lv37 AC-43 3匹セットがフロア中に3セット?)
シアー (Lv50 AC-53 びいいいいむっ)

:: 特徴 ::
・人がいない。ボスタイム外ならほぼ無人でしょう。
・攻撃力の高い敵が多い。 ダンシングソードのセットはそこそこ回避出来るACがないと危険です。ダンシングソードはHPが少ないので、魔法を当ててサモンに任せでも良いでしょう。
・シアー怖い。ボスタイム時にはMR100以上をキープしましょう。
・MPK怖い。例え敵を引き連れてる人がいなくても、敵が一度PCを認識してアクティブになっている状態というのは怖いです。特に広間。

以下、私Aluminaが一人で狩りをした場合。

サモンダイアーベアー2匹にヘイスト
常時ブルーポーション使用
バーサーカーは対シアー戦時のみ

:: 主なドロップと、1時間に出る数(ちょーてきとー) ::
傲慢の塔21階テレポートスクロール: 7
ブルーポーション: 16
グリーンポーション: 3
強化グリーンポーション: 1
祝福されたテレポートスクロール: 5
ウィズダムポーション: 不明
シミター: 1

:: れや ::
2006年4月以降確認出来ている物だけ。

n-dai(イビルゲイザー)、c-dai(イビルゲイザー)
4時間に1枚くらい?

シャドウファング(イビルゲイザー) 稀
ストームアイ(ダンシングソード) 稀 
出ても嬉しくありませんけど。

カーズパラライズやダークヘッドバンドは出たことがありません。

:: 経験値 ::
しらん。みてない。
Lv49換算で0.4%/h以下じゃないでしょうか。

:: 対シアー ::
 基本的に壁の陰で迎撃。サモンが飛ばされても無視。バーサーカーを掛けて準備。
 イミューントゥハームを掛け、ファイヤーウォールを当てながらひたすらフォーススタッフで殴る。
 雑魚が2匹以下ならスローを掛けて後回し。3匹以上なら範囲魔法を入れながら減らしましょう。ダンシングソードはファイアーストーム3発ほどで倒せますが、ディレイが怖いので危険だと思ったらアースクエイクで。

:: 総評 ::
レア抜きでの収支は21Fスクの出方次第ですが、1枚9~10kとすると時給70kA程度ですね。改めて不味さを再認識。
そしてシアー以外夢がない。
マズい、マゾい、危険がデンジャラす。

狩りながら「ああ、私ってばまぞだなあ…」って自覚しちゃう自虐的へんたいさんにお勧め。
狩場 | comments(2) | trackbacks(0)
Profile
Categories
Recent Comments
Search this site :